NI BLOG

ネイチャーインサイト株式会社の情報発信ブログ
SASに関する技術情報など

2019/12/26 技術関連

Salesforce Einstein Analytics グローバルフィルターの背景色は変えられない

Salesforce Einstein Analytics グローバルフィルターの背景色は変えられない

こんにちは。
とうとう仕事納めまで、目とまつ毛の先くらいになりました。

おかげさまで最近私はSalesforce社のEinstein Analytics(以下EA)でダッシュボードを構築しています。
それにまつわるもやもやを来年に持ち越すのはいかんともしがたいということで
今年のうちにブログに奉納してしまいます。

ただ『日本語を理解でき、EAでダッシュボードの構築がすきな方』という
かなり読者の対象を狭めすぎて、ごめんあそばせな記事です。

また、文章の半分くらいをカタカナが占めるんじゃないかと危惧していますが
とりわけ回避方法もなく、回避しようともせず弁舌さわやかにいきます。




ある日PCに向かう私、インシデントに遭遇。
「グローバルフィルターウィジェットの色が変わらない...!?」


これEAあるあるですよね!!!多分!!!※調査数2

皆さんご存知グローバルフィルターは、ウィジェットの色が変わりません。
というのも、"グローバルフィルター的背景色"とはここのことを指すからです。
本気で背景です。

フィルターラベルと条件式の背景色を変えたい一心で、私が試した方法を3つ紹介します。


1. UIでウィジェットスタイルの変更

最初に以下の操作をして、私が期待していた背景色が変わらずグローバルフィルターミステリーが発生。

ウィジェットの『背景色』をドロップダウンして
『カスタム』の四角をクリック。
ウィジェットの背景色を透明にしていきます。

rgb(255, 255, 255)をrgba(255,255,255,0)に変更し
『選択』したら完了です◎

こちらの方法も色変わらず、あえなく断念。

横道に逸れますが、ダッシュボードのプロパティでウィジェットの背景色を透明に初期設定にしておくと、コンテナウィジェットに複数のウィジェットを格納したいときにちょっとだけ便利です。


2. JSONの書き換え

widgetsの下のwidgetStyleでbackgroundColorを透明にしました。

EA的にはUIで変更するのと同義なので「そらそうだよな」な結果になりました。無念。

3. Trailblazer Communityで聞く

窮地に立たされた時、駆け込む先はいつもここです。

Trailblazer Communityは、Salesforce社のアカウントを持つ人たちが自由に質問や発言を投稿できる場です。
割とどんな質問にも答えてくれたり
他の人のトピックも「わかる~~それ知りたかった~~」っていうことがあったりなかったりするのでおすすめです。
https://success.salesforce.com/?lang=en_US

そんなTrailblazer CommunityでEinstein Analyticsのコミュニティグループに聞いたところ

回答してくれた方「仕様ですね」

そうですよね。仕様なんです。
もうグローバルフィルターウィジェットの色は誰にも変えられません。

「できること」は検索するとたくさん出てきますが
「できないこと」ってなかなか明確にならないので、Trailblazer Communityの力を感じました。
悪魔の証明ですね(違うかな)。

まあええやんっちゃあまあええんですけれど、
もし何か色を変えられる方法を見つけた方はぜひ投稿してください。

コメント

※投稿されたコメントは、管理者によって承認された後に掲載されます。